お金

フィフスエレメント+1の秘密  短編シリーズその2

投稿日:2018年11月12日 更新日:

フラクタル構造と日本雛形論について

フラクタル構造と日本雛形論 短編シリーズその1

私たちの体の細胞1つ1つには核があり、その中に生命の設計図であるDNAという遺伝情報が格納されている、、、https://ja.wikipedia.org/wiki/デオキシリボ核酸

「フィフス・エレメント」というエジプトを舞台にした映画の中でリー・ルーという主人公が手の細胞から再生される場面。

「フィフス・エレメント」=「5つ(5番目)の要素」とは「四大」という4大要素(火・風・水・土)+1
つまり「五大

五大(ごだい、サンスクリット:panca-dhatavah、英: five elements)とは、宇宙(あらゆる世界)を構成しているとする地(ち)・水(すい)・火(か)・風(ふう)・空(くう)の五つの要素のこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/五大

さらに、この五大に「」を加えた「六大」。

【四大】より

人間の身体も四大または五大より成っているので,肉体のことを四大とも五大ともいう。また密教では認識作用の〈識大(しきだい)〉を加えて〈六大〉とし,一切万有・全宇宙の構成要素とする。【井ノ口 泰淳】

【六界】より

(1)宇宙の森羅万象を構成する六つの要素,すなわち地界,水界,火界,風界,空界,識界を六界といい,前5界は物質的要素,識界は精神的要素である。

https://kotobank.jp/word/六大-152663

 

 

つづく

-お金
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

水星逆行は「振り返り」の時期

  今回は「水星逆行」について 2018年11月17日から水星逆行の期間に入っています。 (終わりは12月7日まで) 水星逆行↓ 地球からの見た目のお話であったとしても 水星が逆行を始めると …

太陽の国へ還るとき 短編シリーズその5

私がまだ20代の時、社会に出たものの全く適応できず、仕事をやめて瞑想ばかりしている時期がありました(笑) その頃の印象深かった体験を2つ。 1つ目は夜通し瞑想していた時のこと。 あたりが恐ろしいほどの …

no image

happy moneyと真心の時代

土用が空けて、 本日、5月7日は満月ですね🌝 土用明けに、 近所のFamily Martの本棚で、 一冊の本を見つけました↓ お金のプロフェッショナル?、本田健さんのhappymon …

ルナとテラとバーン

2022年5月16日は皆既月食だったようです⇩ 2022年5月16日 皆既月食(南北アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ) 先日は仮想通貨のTerra(LUNA)が99%暴落⤵ Terra、テ …

変革の時 新元号とバクロスTV

2019年4月30日で平成が終わり、 2019年5月1日から新しい年号となります。 元号が変わるというのはどういう意味を持つのか?? 興味深い動画を2つご紹介。 「バクロスTV」という市民メディアの仕 …