お金

節分豆まき「福はうち、鬼もうち」

投稿日:2019年2月7日 更新日:

2月3日の節分の日は近くにあるお寺で行われた豆まきに行ってきました。

会場にはたくさんの人が集まっておりました。

山伏の方々も大勢↓
祝詞の後に火がくべられて、

般若心経〜♪

そして山伏の奥義、火渡り修行!

子供達も渡ります。

火渡り修行が終わって、今度は境内にて護摩焚きが始まりました。

福はうち、鬼もうち

護摩焚きの後に、山伏さんのお話。

2019年が始まって約1ヶ月。この1ヶ月を振り返って、イライラしたり、怒っていた時間と笑っていた時間どちらが多かったですか?

日常生活、特に仕事の時などは、時間に追われて、気持ちが焦る。そうするとイライラしたり、怒ったりしてしまいがちです。

このお寺では『福はうち、鬼もうち』と言って豆まきをします。鬼も福も自分の中にいる、、、どうか2019年は少しでも笑っている時間を多くするように心がけてみてください

とてもいいお話が聴けました。

そして最後は待ちに待った豆まき↓

2019年に入って、自分の内と外の壁が薄くなり、ますます内=外に近づいてきた??

 

 

追伸

笑い幸せホルモンの関係について↓

“笑い” がもたらす7つの効果。

https://ameblo.jp/mika-82/entry-12348685363.html

-お金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

釣りバカ日誌〜新米社員 浜崎伝助〜火の玉と剣山

前回のたい焼きの続きです。 浪花屋〜チコちゃん〜潜れ!さかなクン〜たい焼きのシンクロ お正月休みに新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌〜新米社員 浜崎伝助〜瀬戸内海で大漁! 結婚式大パニック編」をテレビ …

快感覚と食事について

前回は心地よさについて考察しました。 心地よさを大切にする 今回は心地よさと密接に関係している「食」についてお話します。 心地よさ、快感覚は健康体ではじめて成り立つ感覚です。 いくら精神的に心地よさを …

no image

鹿島立ち

先週6月20日は天赦日、 21日は、夏至と新月と日食が重なる大きな節目でした。 天赦日は、千葉の犬吠観光ホテルの温泉へ行ってきました♨️ なかなかレトロな雰囲気の建物で、 …

シンクロニシティと全託の祈り

先日、以前勤めていた会社(S社)の先輩(Aさん)と数年ぶりに、とある場所で会う約束をしました。 待合場所でAさんを待っていると、向こう側から見覚えのある顔の人が歩いてくる、、よく見るとその人はAさんが …

言葉の力 言霊(ことだま)とは何か??

今回は言葉について。   言霊(ことだま)といって言葉には力があると言われています。 言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。言霊(こ …