お金

釣りバカ日誌〜新米社員 浜崎伝助〜火の玉と剣山

投稿日:2019年1月9日 更新日:

前回のたい焼きの続きです。

浪花屋〜チコちゃん〜潜れ!さかなクン〜たい焼きのシンクロ

お正月休みに新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌〜新米社員 浜崎伝助〜瀬戸内海で大漁! 結婚式大パニック編」をテレビで観ました。

香川県・浦島建設に出向した浜崎伝助(濱田岳)は、みち子(広瀬アリス)との新婚生活をスタート、憧れの結婚式に向けて準備を進めていた。
一方、鈴木建設では新規事業“芸術アイランドプロジェクト”が立ち上がり、ハマちゃんの釣りポイントでもある四国・鬼哭島が候補地に。戸高不動産の子息で芸術家の戸高仁(小澤征悦)、佐々木課長(吹越満)が四国へ到着。
しかし、鬼哭島の漁師で民宿の娘の瀬尾希和(貫地谷しほり)はプロジェクトに猛反対する。伝助と釣りをするために鈴木一之助(西田敏行)も合流し、鬼哭島は大混乱に!
そんな中、思いがけない大事件で、伝助とみち子の結婚式に暗雲が立ち込める!浜崎家、小林家の両家一同も集結し、話はさらにややこしくなり…。
果たして、無事結婚式を行うことができるのか?!

https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/201901/24265_201901042100.html

出だしからが出てきたのでつい観てしまいました(笑)
気になったのは劇中に出てくる戸高仁(小澤征悦)という芸術家です。
なぜウズマキなのかなと??思ったら、、

香川のうどんがモチーフ??

近くには鳴門のうず潮、、

今回は瀬戸内海の鬼哭島という架空の島?が舞台になっていました。実際の地図では女木島(めぎじま)という「鬼ヶ島」の愛称がある島で、
女木島は「雌」、男木島は「雄」を指し、両者で雌雄島(しゆうじま)を成す[1]』とのこと↓https://ja.wikipedia.org/wiki/女木島

途中「金毘羅船々(こんぴらふねふね)」という民謡でどんちゃん騒ぎをする場面が印象的でした。

金毘羅船々↓

山金毘羅大権現とは↓

象頭山松尾寺[1]の縁起によれば、大宝年間に修験道役小角(神変大菩薩)が象頭山に登った際に天竺毘比羅霊鷲山(象頭山)に住する護法善神金毘羅(宮比羅、クンビーラ)の神験に遭ったのが開山の由来との伝承から、これが象頭山金毘羅大権現になったとされる。象頭山金毘羅大権現は、不動明王を本地仏とした。

クンビーラ(マカラ)は元来、ガンジス川に棲むを神格化した水神で、日本では型とされる。クンビーラ(マカラ)はガンジス川を司る女神ガンガーヴァーハナ(乗り物)でもあることから、金毘羅権現は海上交通の守り神として信仰されてきた。特に舟乗りから信仰され、一般に大きな港を見下ろす山の上で金毘羅宮、金毘羅権現社が全国各地に建てられ、金毘羅権現は祀られていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/金毘羅権現

そして最後に鯛と大漁旗、、、(ネタバレになるので詳細は本編で)

1月11日までネットで無料公開しているようです↓
https://video.tv-tokyo.co.jp/tsuribaka_sp/episode/00068012.html

もう一つお正月にtwitterで「火の玉」が話題になっていました↓

この謎の日の玉が徳島の「剣山(つるぎさん)」付近に落ちたようです。
剣山といえば伝説のアーク、草薙剣があると噂されているところですね。

-お金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

イシヤとは何か??

2018年は戌年。 戌といえば、「ハチ公」が有名です。 忠犬ハチ公(ちゅうけんハチこう)は、死去した飼い主の帰りを東京・渋谷駅の前で約10年間のあいだ待ち続けたという犬である。犬種は秋田犬(あきたいぬ …

『金運革命』 お金とエネルギーの法則

今回はお金について、オススメの本をご紹介します。 その名も「金運革命」(笑) 気になった一文をご紹介。 実は、お金の本質もまた、エネルギーです。お札や硬貨、銀行預金の残高などは、それを目に見える形にし …

人の行く裏に道あり花の山

超多忙につき、まったく更新できませんでした、、 心を亡くすと書いて、忙しい 先日3月21日天赦日を前に、 ある特権階級?な〇〇と交流がありました。 詳しいことは書けませんが、例えると閃光のハサウェイの …

ポツンと一軒家 豊かさとは何か??

  さて、最近いろいろなニュース速報がありました。 北海道胆振地方の地震   探査機はやぶさ2 小惑星「リュウグウ」へ着陸成功 沖縄辺野古の埋め立て反対など https://www …

no image

ゴジラ キング・オブ・モンスターズの暗号

先週末はコロナ自粛の影響で、近所の映画館も休館。 自宅で動画配信、ハリウッド版ゴジラ最新作、 キングオブモンスターズを観ました。 キングギドラ、 モスラとゴジラ、 地底都市と地球空洞説、 蝶形骨、甲状 …