お金

認知戦とイシ

投稿日:

福島県沖で6強の地震

気象庁 地震は「東日本大震災の余震域で発生」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースウクライナ侵攻と認知戦

城、白と黒のオセロゲーム?
Javaでオセロゲームを作成を現役エンジニアが解説【初心者向け】 | TechAcademyマガジン
前回紹介した権五郎力餅手玉石袂石に由来しているそうです↓
景政公の御利益を味わう[力餅家]|楽しい鎌倉

御霊神社(俗称:権五郎神社)の祭神鎌倉権五郎景政にちなんでつくられました。

景政は源頼朝の3代前の河内源氏の当主源義家と ともに後三年の役に武勇をとどろかせた若武者で、彼の勇気と力に感激した武士たちが手玉石(約105キロ)と袂石約(約60キロ)を 使って力比べをしたといわれ、神社の境内には、今も二つの石が祀られています。当時、この力石に供えた餅を参列者に分け 与えたことから『権五郎の力餅』と名づけられ、後に力餅家の祖先が代々の家伝として力餅を伝えました。

添加物は一切使用せず、 創業時からの自家製の製法を守り、鎌倉土産の定番としてご愛顧いただいております。
祭神である景正が手玉にとって、袂に入れたいう石。右の袂石は16貫/約60kg、左の手玉石は28貫/やく105kgあります。古来より石は神霊を宿すといわれます。景正の霊才を示したものでしょう。

https://www.chikaramochiya.com/


一つ一つ(一人一人)のイシが意味をもつ時代!

要石さざれ石の巌となりて、、、



-お金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

羊(ひつじ)と日本

    前回は競馬について考察しました。 馬が走ると金になる??競馬の起源から探る物語 馬とくれば、次は、、、 羊!!(笑) (十二支順番→ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび・ …

蛇(へび)とエネルギー

  これまで馬→羊→艮(牛、寅)と考察してきました。 今回は巳(み)つまり蛇(へび)について探っていこうと思います。 へびは古来より神の化身とされてきたようです。 信仰の対象としての蛇 蛇に …

不思議な御縁¥?

ようつべから気になった動画を2つ⇩ 米俳優のブラッド・ピット 厄除けに感激 分断する日本人。この危機に気づいてますか? ここ数か月デイトレ三昧でしたが、エネルギーをカナり消耗する上にトレード以外でもト …

心地よさを大切にする

以前もご紹介した「タオの法則」の一節。 「好き」「快感」「ワクワク」は ゴーサイン 「不快」「気分が乗らない」は ストップサイン 「飽きた」は 完了サイン 人間の創造エネルギーの量は 悦びの量に正比例 …

鶴岡八幡宮

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいました😵 2020年10月頃から予期せぬ変化が次々と起こり、 流れが大きく変わりました! 占星術で話題の、 グレートコンジャンクションの影響と …