お金

認知戦とイシ

投稿日:

福島県沖で6強の地震

気象庁 地震は「東日本大震災の余震域で発生」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースウクライナ侵攻と認知戦

城、白と黒のオセロゲーム?
Javaでオセロゲームを作成を現役エンジニアが解説【初心者向け】 | TechAcademyマガジン
前回紹介した権五郎力餅手玉石袂石に由来しているそうです↓
景政公の御利益を味わう[力餅家]|楽しい鎌倉

御霊神社(俗称:権五郎神社)の祭神鎌倉権五郎景政にちなんでつくられました。

景政は源頼朝の3代前の河内源氏の当主源義家と ともに後三年の役に武勇をとどろかせた若武者で、彼の勇気と力に感激した武士たちが手玉石(約105キロ)と袂石約(約60キロ)を 使って力比べをしたといわれ、神社の境内には、今も二つの石が祀られています。当時、この力石に供えた餅を参列者に分け 与えたことから『権五郎の力餅』と名づけられ、後に力餅家の祖先が代々の家伝として力餅を伝えました。

添加物は一切使用せず、 創業時からの自家製の製法を守り、鎌倉土産の定番としてご愛顧いただいております。
祭神である景正が手玉にとって、袂に入れたいう石。右の袂石は16貫/約60kg、左の手玉石は28貫/やく105kgあります。古来より石は神霊を宿すといわれます。景正の霊才を示したものでしょう。

https://www.chikaramochiya.com/


一つ一つ(一人一人)のイシが意味をもつ時代!

要石さざれ石の巌となりて、、、



-お金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フラクタル構造と日本雛形論 短編シリーズその1

  フラクタルGIF↓ フラクタル構造と「日本雛形論」 blog-imgs-31.fc2.com 大本教の出口王仁三郎氏の「いろは神歌」の一節↓ 「日出る国の日の本は、全く世界の雛形ぞ。(中 …

えんむすび

今から15年前の2009年9月9日石川県にある白山比咩神社に秘密裏参拝してから、不思議なご縁が始まりました。 2012年には伊勢参拝、同年、自分の意思とは関係なくいきなりニューヨーク自由の女神を観にに …

充電させてもらえませんか?出雲大社と目玉おやじ

お久しぶりです。 毎度、日々の生活に追われて、あっという間にあいだが空いてしまいますが、 懲りずに更新していきたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m さて最近、出稼ぎ先で主婦の方が労働時 …

ポツンと一軒家 豊かさとは何か??

  さて、最近いろいろなニュース速報がありました。 北海道胆振地方の地震   探査機はやぶさ2 小惑星「リュウグウ」へ着陸成功 沖縄辺野古の埋め立て反対など https://www …

3/3桃の節句と2020年から始まる長期的上昇トレンド

  本日、3月3日は桃の節句。 前回のブログ更新から約1年が過ぎていました、、、 お久しぶりです! この1年間、、金欠からいろんなモノが立ち上がらなくなり、自然療法と働き方改革に勤しんでおり …