お金

節分豆まき「福はうち、鬼もうち」

投稿日:2019年2月7日 更新日:

2月3日の節分の日は近くにあるお寺で行われた豆まきに行ってきました。

会場にはたくさんの人が集まっておりました。

山伏の方々も大勢↓
祝詞の後に火がくべられて、

般若心経〜♪

そして山伏の奥義、火渡り修行!

子供達も渡ります。

火渡り修行が終わって、今度は境内にて護摩焚きが始まりました。

福はうち、鬼もうち

護摩焚きの後に、山伏さんのお話。

2019年が始まって約1ヶ月。この1ヶ月を振り返って、イライラしたり、怒っていた時間と笑っていた時間どちらが多かったですか?

日常生活、特に仕事の時などは、時間に追われて、気持ちが焦る。そうするとイライラしたり、怒ったりしてしまいがちです。

このお寺では『福はうち、鬼もうち』と言って豆まきをします。鬼も福も自分の中にいる、、、どうか2019年は少しでも笑っている時間を多くするように心がけてみてください

とてもいいお話が聴けました。

そして最後は待ちに待った豆まき↓

2019年に入って、自分の内と外の壁が薄くなり、ますます内=外に近づいてきた??

 

 

追伸

笑い幸せホルモンの関係について↓

“笑い” がもたらす7つの効果。

https://ameblo.jp/mika-82/entry-12348685363.html

-お金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

コロナ対策?免疫力の☝アゲ方☝

最近、寝ても覚めても、コロナの話題で持ちきりですね。 こういう時は、とにかく免疫力を上げるのが一番!☝ という事で、 今回は我が家で実践している秘策をご紹介します! まずは①「わたしのぬ …

内はほらほら、外はすぶすぶ。子(ねずみ)の暗号

今回は干支の「子(ね)」=「ねずみ」について。 方角は「北」になります。 いきなりですが「ねずみ」ってなんで「ねずみ」というか知っていますか?? ネズミという言葉は、「根の国に住むもの」だと新井白石が …

羊(ひつじ)と日本

    前回は競馬について考察しました。 馬が走ると金になる??競馬の起源から探る物語 馬とくれば、次は、、、 羊!!(笑) (十二支順番→ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび・ …

聴きながら眠るだけで7つのチャクラが開くCDブック

お久しぶりです。 一昨日の2月3日は節分で立春でした。 中国ではちょうど春節、お正月。 https://diamond.jp/articles/-/192486 そして今日は新月ですね。   …

コロナ金融危機とリアル投資のすすめ

コロナウイルスの影響で、株価暴落、 VIX、恐怖指数もリーマンショックを超えてる? 近所のスーパーでも買占め、品薄状態。 まさに恐怖とパニック! こんな時は、コーヒーでも飲んでゆっくりします&#x26 …