お金

2019節分豆まき「福はうち、鬼もうち」

投稿日:2019年2月7日 更新日:

2月3日の節分の日は近くにあるお寺で行われた豆まきに行ってきました。

会場にはたくさんの人が集まっておりました。

山伏の方々も大勢↓
祝詞の後に火がくべられて、

般若心経〜♪

そして山伏の奥義、火渡り修行!

子供達も渡ります。

火渡り修行が終わって、今度は境内にて護摩焚きが始まりました。

福はうち、鬼もうち

護摩焚きの後に、山伏さんのお話。

2019年が始まって約1ヶ月。この1ヶ月を振り返って、イライラしたり、怒っていた時間と笑っていた時間どちらが多かったですか?

日常生活、特に仕事の時などは、時間に追われて、気持ちが焦る。そうするとイライラしたり、怒ったりしてしまいがちです。

このお寺では『福はうち、鬼もうち』と言って豆まきをします。鬼も福も自分の中にいる、、、どうか2019年は少しでも笑っている時間を多くするように心がけてみてください

とてもいいお話が聴けました。

そして最後は待ちに待った豆まき↓

2019年に入って、自分の内と外の壁が薄くなり、ますます内=外に近づいてきた??

 

 

追伸

笑い幸せホルモンの関係について↓

“笑い” がもたらす7つの効果。

https://ameblo.jp/mika-82/entry-12348685363.html

 

-お金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

電磁波から身を守るおすすめ電磁波対策グッズ

  数年前に比べて電磁波の危険性はだいぶ認知されてきたように感じます。 けれども国の規制などはほとんど進んでいないので、 電磁波に関しては自分で自分の身を守るしかありません。 wifiの普及 …

充電させてもらえませんか?出雲大社と目玉おやじ

お久しぶりです。 毎度、日々の生活に追われて、あっという間にあいだが空いてしまいますが、 懲りずに更新していきたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m さて最近、出稼ぎ先で主婦の方が労働時 …

no image

朝立ちと鹿島立ち

先週6月20日は天赦日、 21日は、夏至と新月と日食が重なる大きな節目でした。 天赦日は、千葉の犬吠観光ホテルの温泉へ行ってきました♨️ なかなかレトロな雰囲気の建物で、 …

南極とホッケ柱 なぜ人はわざわざ南極を目指す?

最近TV付けると立て続けに『南極』にまつわる番組ばかり。 ブラタモリ 「南極~なぜ人はわざわざ南極を目指す?~」 https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9 …

太陽の国へ還るとき 短編シリーズその5

私がまだ20代の時、社会に出たものの全く適応できず、仕事をやめて瞑想ばかりしている時期がありました(笑) その頃の印象深かった体験を2つ。 1つ目は夜通し瞑想していた時のこと。 あたりが恐ろしいほどの …